BLOG

ウェディング撮影の準備と基本

ウェディング撮影に限らず、記録映像の撮影は毎回が本番の試合です。
練習もテストもなく常に一発撮りの本番です。
毎回ホームランを打つことは不可能ですが、実戦の場数を踏むことで「打率」を上げることは可能です。
ある程度の動きを頭でシミュレーションしつつ撮影ポジションやカットの繋がりを考えながら撮影していきます。
基本1カメで成立するように撮影していくのは結構な職人技だと思います。

準備としては、撮影前日までにバッテリーの充電、機材チェックを済ませます。
テープ時代からの名残で撮影メディアのあたまに1分くらい当日の進行表などを撮影し動作録画不良がないか確認します。
進行表に沿って撮影ポジションの移動や三脚から手持ちへの切り替えなどのタイミングを予め大まかに決めます。
その上で、当日現場判断で臨機応変に変更していきます。

撮影当日は、家出る2時間前に起床し軽めに食事をし、ゆっくりトイレへ。
胃腸が弱くOPP(おなかぴーぴー)になることが多いので出せるものはなるべく出しておきます。
撮影時は5時間くらいトイレ行けないので。
イン時間の15分前に現場到着し再度トイレへ。
お守りの正露丸を確認し撮影開始です。

結局、撮影ミスよりトイレミスのほうが怖いよねって話でした。
もちろん撮影ミスはありませんよ〜!
久しぶりの更新で文体がわからなくなりました。