BLOG

ビデオグラファー

ビデオグラファー(英: Videographer)とは、コマーシャル、ドキュメンタリー、ライブイベント、短編映画、教育映画、結婚式やプロモーションビデオなど映像作品の制作、各分野を複合して活動している者も多い。by Wikipedia

フリーランスで仕事をする上で、今はビデオグラファーと名乗っています。
要はひとりで撮影から編集まである程度のことは出来るビデオ屋さんだよってことなのかな。
ただ自分は撮影部出身でも編集マンでもなく、映画の演出部ではありましたが、撮影編集に関してはほぼ独学です。
録音、照明に関してはまだほんと全然です。。
最初はカメラ(VX2000)とPC(MacG4)を買って撮影編集を覚えました。
機材やPCの進歩でプロとアマチュアの映像制作の垣根はだいぶ低くなりました。
アイディア次第で低予算でも質の高い映像作品を作ることが可能です。
小ユニットで撮影を完結できるビデオグラファーの撮影スタイルは、今後ますます需要が増えていくでしょう。

それにしても機材の進歩、環境の変化は凄まじいスピードです。
SD〜HD〜4K〜8K、テープからファイルベースへ。
個人でこのスピードについていくのは経済的にも知識的にもかなり厳しいですなぁ。